組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

事例

採用力を強化したいなら、はじめに食環境の見直しから始めよう

OKAN

2019/07/08

資料の紹介

 労働人口減少に伴う若年労働力の不足が進むなか、どの企業も人材採用で厳しい戦いを強いられており、優秀な人材をいかにして獲得するかが大きな経営課題となっている。新卒、中途採用を問わず同様の傾向が続いていることから、求職者に働きたいと魅力的に感じてもらえる職場づくりは重要だ。

 求職者視点で職場づくりを考えるにあたって重視すべきなのは「福利厚生がどの程度充実しているか」という点だ。生活面での補助やサポートなどがあれば安心して働けることから、特に20代~30代で福利厚生を重視する傾向がある。

 そこでぜひ検討してほしいのが、置き型の社食サービスをフリースペースに設置することだ。食事は毎日摂るものだから、この点を強化することは求職者へのアピールにつながるうえ、従業員の満足度向上にもなる、一石二鳥の打ち手と言える。

 本資料は、社食サービスで採用がどういう効果をもたらすのか、実際に導入した企業の事例も交えて詳しく紹介。人材採用で苦戦が続く企業の新しいアピールポイントとして、いま注目される社食サービスを使ってみてはどうだろうか。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい