ソーシャルネットワークサービス(SNS)の、それぞれの特徴やユーザーの傾向についてきちんと把握できているだろうか。マーケターであれば当たり前だが、経営層であってもTwitterやFacebook、Instagramなどの主要SNSについては、特徴やユーザー属性、直近の動向をつかんでおくことは重要だ。
しかし、SNSの特徴を把握せずアカウントを運用していたり、なんとなく自社アカウントのフォロワー数をKPIするなど、本質をつかまずにマーケティングを行っても効果はない。新規顧客を獲得したり、注目度を高めるには、SNSの中でも拡散性が高い"Twitter"が向いている。
本資料は、SNSマーケティングに適したTwitterにフォーカスを当て、詳しく解説。広告に頼らず情報拡散ができるためROIが高くできたり、フォロワーを育成してファン化させるなど、Twitterを使ったSNSマーケティングはメリットが多いという。