SaaSと称されるクラウドサービスの普及が進んできたことで、デジタル化による業務改革はますます広がりをみせている。さらにサブスクリプション方式に対する理解も広がってきたことで、多くの企業がデジタル化への取組みを進めている最中だろう。
ただし、デジタル化は業務の置き換えではなく、業務や仕事、さらには企業そのものを変える力をもつもの。すでに世界の先進企業は業務や企業の変革に向けてデジタル化を推進している。例えば、営業改革をテーマにデジタル化推進に取り組んだところ、結果として自社ビジネスの方向性やビジネスモデルの変革にまで至るケースもある。こうした動きに対し私たちはどう向き合えばよいのか。
そこで注目したいのが、世界の先進企業が、セールスフォースを使って実現したデジタル・トランスフォーメーションの取り組み、企業変革である。営業改革、業務効率化、ビジネスモデル変革でのデジタル化の役割とは?
その一端がつかめるものとして、世界の先進企業2,500社から得られたサマリーを集計、解説したレポートを用意。ダウンロードできるようになっている。世界の先進企業が取り組んでいる「デジタル・トランスフォーメーションのいま」をつかむことができる貴重な内容だ。