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事例

消費者の生活に潜むインサイトを発掘し、マーケティング立案に活用する

日本IBM

2019/08/28

資料の紹介

 台所用洗剤や歯ブラシなどのオーラルケア製品、住居用洗剤などの生活消費財メーカーである株式会社ライオンでは、生活消費財におけるマーケティング課題に直面していた。いずれの商品も品質面での差別化が難しく、新機能を付加するなどして差別化を図ってもすぐ類似商品が登場する、さらには消費者に浸透しないといった問題に直面していた。

 商品の機能面で訴求が難しいことから、ライオンが次に着目したのが消費者一人ひとりの生活行動に潜むインサイトの発掘。しかし、確かなインサイトを捉えるためには情報収集や分析力が欠かせない。そこでライオンは消費者の行動ログを大量に蓄積・分析するシステムの導入を決断する――。

 本資料は、消費者インサイトを効果的に分析・発掘するためのデータ基盤を導入したライオンの事例を紹介。インサイト分析のシステム構築に至った経緯から現在の取組み状況まで、関係者のコメントを交えながら詳しく紹介している。この事例はデジタルマーケティングの実践事例として多くの方々が参考となるはずだ。

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