組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

解説

若い世代がリードする消費社会が到来。これからのビジネスはどう変わる?

日本IBM

2019/08/28

資料の紹介

 Z世代、もしくはジェネレーションZという言葉をご存知だろうか。1995年以降に生まれた世代の総称とされるが、この世代が成人年齢を迎えた頃から消費をリードする存在としてマーケットの注目が高まってきている。デジタル世界のなかで育ち、日常的にデジタルデバイスやサービスを活用してきた世代。まさにデジタルマーケティングの申し子ともいえる彼らに対して、ビジネスはどう応えていくべきか。

 海外、特に中国、インドなどの新興市場ではZ世代は人口増を牽引する重要なポジションとなっており、その動向に注目が集まっている。本資料は、そうした観点から行われたZ世代(ジェネレーションZ)の消費動向調査のレポートである。日本を含む世界6大陸16か国のZ世代(13~21歳)の消費者を対象に調査を実施。この世代の消費動向を理解し、いかにしてその心をつかむべきか。将来のビジネス像を描くうえでの貴重な情報として一読してもらいたい。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい