組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

解説

放置された“ダークデータ”を活用して、競争を勝ち抜く企業に生まれ変わる方法

Splunk Services Japan

2019/10/01

資料の紹介

 モバイル機器やIOTなどが発達したことにより、日々、膨大なデータが集まるようになった。しかし日本では、保有するデータの多くが定量化も活用もされずに放置された、いわゆる“ダークデータ”となっている。

 もちろん、73%の企業が成功のためにデータを活用することが重要だと認識しており、91%が「最もデータを活用する企業が成功する」と考えてはいる。一方で、データ活用に「極めて」または「とても」関心があると答えたのは48%、データ活用に「極めて」または「とても」意欲的であると答えた回答者は38%にとどまり、世界全体で最下位だったという。

 本資料は、日本を含めた世界7カ国のダークデータの現状や、AIが持つ可能性、正しい決断をするためのスキルなどを明らかにし、データ文化を構築するための具体的な方法を提言している。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい