組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

解説

いまや従業員が会社を選ぶ時代。従業員満足度の向上で働きやすい職場づくりを

OKAN

2019/10/29

資料の紹介

 2000年代後半から少子化に伴う労働人口の減少、終身雇用制度の形骸化が進んだことにより、労働者の働き方を改めて見直す動きが生まれてきた。そうした流れから誕生したのが働き方改革、ワーク・ライフ・バランスといった考え方。優秀な社員の獲得と生産性向上を目指す場合、従来のような賃金一辺倒では通用せず、いかに働きやすい職場づくりを実現しているかが企業には求められている。

 では、従業員が職場や仕事、労働環境に対してどの程度満足しているのか、どんな点に不満や改善を求めているのか。そこでいま注目したいのが「従業員満足度」という考え方。従業員が望ましいと考える会社の姿や要素とは何か。本資料はこの従業員満足度について詳しくまとめたもの。満足度の構成要素に関する解説をはじめ、満足度を高めた事例や向上のための施策など40ページ強にわたって紹介されている。

 いまや「従業員が会社を選択する時代」と言っても過言ではない。従業員満足度向上に向けた取り組みは喫緊の課題といえよう。そのテーマに向けて本資料が大いに役立つはずだ。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい