組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

解説

深刻化する人手不足、働き方改革の真っ最中でも、すき間時間の人材教育で乗り越える

リスクモンスター

2020/03/11

資料の紹介

 人手不足が深刻化するなか、多くの企業が人材の獲得に苦労している。新規採用を行っても、応募者がほとんどいない、いざ採用できても、スキルが低い、離職率が高いなど、事業運営に必要な人数が揃わない企業が多いのが実情だ。これに対応するため、従業員の一人ひとりのスキルアップが経営上の重要課題となっている。

 従業員のスキルアップは必要だが、一方では働き方改革にも取り組まねばならず、勉強のために何度も一箇所に集まって研修を受けさせることは難しい。これまで行ってきた教育のやり方を見直す必要があるのだ。

 本資料は、成果が上がる研修の計画と実施ポイントをまとめたものだ。eラーニングは、すき間時間や、ネットがつながるなら場所を問わずに行うことができるため、超大型のイベントで通勤が難しくなったり、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)のような不測の事態でも活用できる。また、集合研修のメリットにも触れ、集合研修とeラーニングそれぞれのメリットとデメリットを明確化し、使い分けや組み合わせなど効果的な研修の実施方法を示している。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい