人手不足が深刻化し、人材採用時に応募者を集めることが難しくなっている。特に新卒の採用では、売り手市場で学生が集まらないという企業は多い。また、いざ学生が集まったとしても、採用につながりそうな学生がいないケースもある。これは、採用したい人物像を明確化できていないため、告知手段や内容があっていないために起こる。
採用したい人物像を明確化するためには、ペルソナを活用するのが効果的だ。ペルソナとは、もともとはマーケティング分野で活用されていたもので、顧客の中で最も重要な人物モデルのことだ。これを人材採用に応用し、採用したい人物像の行動や価値観、ライフスタイルなどのプロフィールを詳細に設定する。
本資料は、ペルソナを設定することで、採用にどのようなメリットがあるのかを解説。ペルソナを設定すると、採用広告が打ち出しやすくなったり、選考の歩留まりが良くなるなど、4つの点で効果があるという。