売り手市場の傾向が増すなかで、応募を待つ従来の「待ち」の採用手法ではなく、企業自らが候補者を見つけ出してアプローチることで注目をあつめているダイレクトリクルーティング。このダイレクトリクルーティングの中で、スカウト機能を有した採用サービスが増えている。
スカウト型の採用サービスは、自社の魅力を自分たちの言葉で直接アピールできたり、自社の採用力を高めることができるなど、メリットは多いものの、採用担当者が採用候補者を見つけ出す必要があるため、負担が大きくなるのではないかとの懸念も多い。
本資料では、新卒採用に特化したスカウト型サービスを解説。毎月のスカウト数やメールの開封率などのレポート提出や、専任のカスタマー担当の支援などが得られ担当者の負担を減らすことができるほか、3段階あるスカウトで特別感を出すことができ、高い反応が期待できるという。