組織を強くする!ビジネスを勝ち抜く!
企業向け製品・サービス選択支援サイト

解説

“クラウド”データウェアハウスが、企業が生き残るためのカギをにぎる

Talend

2020/06/05

資料の紹介

 クラウドが普及しデータ保存のコストが著しく下がった結果、データは企業が持つ資産のひとつとなった。データが、顧客との関係維持や、製品・サービスの開発・改善などを示唆してくれるのだ。そうと分かってはいても分析の基盤を構築するのは難易度が高い。オンプレミスでもクラウドでも、企業ではさまざまなシステムを利用しているため、それらから生み出されるデータも分散しているからだ。

 データ分析の基盤は、実はデータウェアハウスやデータレイクなどをクラウド上に構築することが有効だ。クラウドであれば短期間で構築することができ、システムが増えたりリプレースが発生して変更や拡張が必要になっても、柔軟に対応することができるからだ。

 本資料は、クラウド上に構築するデータハウスやデータレイクを詳細に解説している。クラウドに構築するメリットはもちろんのこと、オンプレミスで構築したデータウェアハウスをクラウドに移⾏する際のポイントや、データクレンジング、サイロの解消⽅法などが整理されている。

ログインすると、資料が閲覧できます。

会員登録済みの方は、左下の「ログイン」ボタンをクリックしてログイン完了後にご参照ください。会員登録がお済みでない方は、右下の「会員登録ボタン」をクリックして、会員登録を完了させてからご参照ください。会員登録は無料です。

あわせて読みたい