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近未来の「AR・VR・MR」で、テクノロジー差異化のカギを握るのは?

 これまで、AR(Augmented Reality/拡張現実)やVR(Virtual Reality/仮想現実)、MR(Mixed Reality/複合現実)というと、エンターテインメント分野での盛り上がりが目立っていた。その後、市場の興味は、ものづくりの現場における具体的な利用シーンへも広がりつつある。技術の進歩で使い勝手が向上し、普及によって導入コスト削減も見込めるようになっている。

例えば、AR については、昨今では商品やサービスの販促・プロモーションへの活用が増えてきている。特有の現実環境を拡張する技術を用いることで、スマートフォンのアプリなどで、紙媒体などに仕組まれているARコンテンツを読み込み、動画や音楽、URL、3Dなど、コンテンツを表示できる。その利用シーンは、印刷や広告を始め、製造、自治体・官公庁、医療、教育など、広がりを見せている。特集では、最新のサービスやユーザー調査の内容などを紹介する。

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